スポンサーリンク
と言うタイトルで16日に公開したブログを、うっかり削除してしまうと言う失敗をして、少々やる気をなくしています(笑)
音楽会の日が近付いて来て、生徒の皆さんに大きな変化が見られるようになりました。
いつも、レッスンの度に、感動や驚きをもらいますが、いつもに増して皆さんの持っている底力を見せてもらっている様に思います。
発表する場を設ける事は大切ですね。
先日は、なかなか思う様に進まなかった生徒に、少々きつい一言を言いました。
いつも、もう来なくなるかもしれない…と思いつつも、そのままでは、ただ時間の浪費になるだけだと感じるような時は、えい!と背中を押しますが、後悔することもしばしばです。
でも、大抵その後悔はすぐに吹き飛びます。
片手ずつがままならなかった生徒も、次のレッスンまでの一週間で両手を合わせる所まで進めて来て、とても驚きました。と同時に、ここまでは出来ると、見立てを外していなかったのは、私自身の経験にもなりました。
ふと、先生が良く、私たち生徒に「(あなたにも)出来ますよ」と仰っていたことを思い出しました。
その時はまだ、そこまでのレベルには達していなかったかもしれませんが、先生の言葉に引っ張られて、ここまで来たんだな…と思います。
時間が限られる中、良い状態で、練習時間を確保すること、練習の質を維持し、内容を考える事は、相当のコントロールが必要です。
これは、レッスンを受ける時でも同じです。
仕事に追われることもあるし、自分以外の事、心配事がある時もあるし、家のリフォームがある事もありますからね(笑)
先日、先生と時間の話題になった時、時間の流れは川の様だな…と感じました。
同じ流れでも、川底が露わになっている所、浅い所、深い所、急な所、緩やかな所など、様々です。
出来るだけ、緩やかで、深い川になれたら良いな、と思います。
そして、願わくば、その流れが音楽に反映されますように…(^^)
さて、今月から来るようになった、とても恥ずかしがり屋の生徒も、出演を決意しましたし、曲が決まらなーい!なんて、ふざけたことを言っていられる場合では無くなって来ました。
本腰入れましょうか!(遅いって!!!w)
スポンサーリンク
コメント