ハイドン Hob-XVI 37, 1楽章

スポンサーリンク

去年の秋から弾き始めた、2月の本番に向けた曲
ここ2年ほど、もっぱらソナタを勉強中ですが、
何がきついのかというと、 「基礎の塊」だからだと、勝手に思っています。
その曲に苦しむことで、自分の基礎力の無さにも向き合わされるので、 精神的にもきついです(笑)
本番まで1ヶ月となりましたが、 目指す演奏に向けて、どこまで準備出来るかな…
暗譜も大分定着していて、音符を並べることは まあ出来ているかな?という状態です。 この、「弾けるようになってきた」状態が、 私にとっては一番厄介な時期です。
身体も動作を覚えてきているので、 勝手にテンポが上がってきます。
元々「拍に合わせて弾く」ことをしてきていないので、尚更です。

えええええ?今までどうしてたの!?
と、驚かれる様子が見えるようですw

聞いたことのある曲は、「聞いた感じ」に弾き、 聞いたことのない曲は、自分で「こんな感じ」
と、思い込んで弾くのですが、 勝手な解釈なので、もちろんめちゃくちゃです。
でも、自分の頭の中では、聞いた風に、思った風に弾けていると、 感じて(勘違いして)いたのですね。

今なら、そのままにして見逃すことはあり得ませんが、
脱力同様、 長年かけて築き上げてきたものは、そうそう簡単には変わりません。

そこで、この時期は、初心に戻って、 テンポと拍感を整える作業をします。

    • 拍をカウントしながら、片手ずつと両手の練習
      • メトロノームでテンポがずれやすいところなどを確認する
        • 譜点のリズムで練習
          • ゆっく~り弾く練習
            • 滑るところの部分練習

          それから、本番が近付くと、 「どこかが痛くなる」ことがあります。
          知らず知らず、身体に力が入ってきているのですね。
          本当は、痛くなる前に気づけばいいのですが…
          これはもう、身体からの信号なので、 日頃に増して、練習中に注意が必要です。
          腕や肩に力が入らない状態を、こまめに確認しながら練習します。
          これは、痛み以外にも、 細かい音が弾けない、とか、移動が上手くいかない、
          などの 状態からも気づくことが出来ます。
          その辺りについては、また改めて細かく書いていこうと思います。

          さて、そろそろ練習開始しましょう♪

          Follow me!

          スポンサーリンク

          コメント

          PAGE TOP
          タイトルとURLをコピーしました