ホームページ作成/お問合せ 2

スポンサーリンク

さて、以前「お問い合わせ」のコーナー?を設置しようと思い立ち、ブログにも残しましたが、やっと実現しました。

詳細は、トップページのメニュー「住所・連絡先」をご覧くださいませ。

プラグインも、色々あるようでしたが、設置方法が簡単で使い勝手が良さそうでしたので、グーグルフォームにしました。


設置方法ですが、「グーグルフォーム 問合せ」と検索すると、先生が沢山いらっしゃいますので、安心です。
今回一番お世話になったサイトはこちら⬇️
猫でもわかる!Googleフォームの使用方法を徹底解説』
とても分かりやすかったです。


お問い合わせフォームを、ホームページに埋め込む方法もありますが、調べてみたところ、リンクを使うと、「⚠️保護されていない通信」から、🔒付きのページに移動になり、安心だということでしたので、リンクを使用することにしました。

また、「質問」の横にある「回答」をクリックし、アイコンその他をクリックすると、

このようにメニューが出ます。一番上の「新しい回答についてのメール通知を受け取る」にチェックを入れると、お知らせも受け取れます。

通知を受け取るメールアドレスを任意のものに設定したり、他にも色々出来るみたいですが、とりあえず設置できたところまでで良しとしましょう。


公開前に、きちんと機能するかどうか、確認もしました。


ふ〜 やり遂げたぞ〜


そんなに問い合わせが来るのか…そこはまあ置いておいて、一件落着ですw

Follow me!

スポンサーリンク

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました