今何をしているかと言いますと…

スポンサーリンク

課題の曲そっちのけ…と言う訳ではありませんが、今ちょっと、はまっていることがありますw
先日弾いてみた、ブルグミュラーの「アヴェ・マリア」、どうしても同じ音の繰り返しをレガートに繋げたい!そう思って、あれこれ試行錯誤を繰り返しています。
太い幹?流れ?が、ずうっと続くように弾きたいなあ

今日は、そんな中で気づけた事がありました。

一つは、鍵盤を押し過ぎw
自分では、そんな事は無いと思っていましたが、明らかに押しすぎですwww
それから、指を上げ過ぎw
次の音を弾くときに、必要以上に指を上げ過ぎているので、その結果鍵盤も必要以上に上がっています。
それと、「気楽に弾く」事の意義w
これは、レッスンで先生から度々言われることですが、ちょっと意識を違えるだけで、余計な力が抜けて、逆に流れが出来る様です。
そして、中でも一番は、指先の感覚です。
本当にミリ単位の世界での調節だな~と、改めて気付かされます。
その感覚も磨けるこの曲は、やっぱり勉強になりますね!
と思いますので、課題をしつつ、納得行くまで続けようと思います(*^_^*)

Follow me!

スポンサーリンク

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました