まだまだ来るよ!!!

スポンサーリンク

しばらくぶりになってしまいました。

梅雨入りして、少々鬱陶しい日が続いていますね。
体調を崩しやすい時期でもありますが、そういう私も例にもれず、体調を崩し、パソコンに向かえませんでした。

極度の眼精疲労(だと思いますw)から、全身が痛くなってしまったのです。
3週間目にして、ようやく痛みが薄れて来たところです。

痛みがある時には、動かさない!とは言われますが、全く動かさないのも、逆に良くないようですね。
姿勢に気を付けて、少し動いた方が、身体の強張りも取れやすいように感じました。
痛いのは辛かったのですが、それでも収穫収穫!思わぬ発見もありました❤
頭痛や肩・首・腰の痛みが、楽になる姿勢が良く分かったのです。

骨盤の角度、お腹の引き締めをしっかり整えた上に、痛みがなくなる場所を探しながら姿勢を調節していくと、どこも痛くない場所があるのです!

先日から、その位置で姿勢を整えていたら、随分楽になりました。
姿勢の影響は本当に大きいですね。

そして、姿勢維持には、深層筋肉も影響していますが、先日見たテレビで、とても簡単に鍛えることが出来ることを知りました。詳しくはこちら♪

姿勢は、何をするにも影響があります。もちろんピアノの音や、脱力にも!
ぜひ普段から気を付けたいですね。
早速、子供達にも口うるさく言っています(*^_^*)

さて、2週間前のレッスンで、一応(本当に一応www)グラドゥス・アド・パルナッスム博士を終えました。
とは言っても、課題を沢山抱えたままの状態ですので、引き続き自主練します。

以前、吉橋先生から受けたアドバイスが幾つ位あるか、同じ門下の友人と書き出してみたことがありましたが、その時で軽く50個前後。
この日のレッスンだけで14個。
この先も増加の一途を辿ることでしょう(笑)

新たに増えているということは、出来るようになったことも、きっと増えている…と信じ、取りあえず、次の曲(モーツアルト/ロンド ニ長調 K.485)に、今まで教教わって来た事を、充分に反映出来るよう、考えて行きたいと思います。
まずは、今まで寝ていた頭を起こすことかな…(笑)

全ての音、ハーモニーが、溶け合い繋がって流れていく演奏を目指します♪

自分でハードル高くしちゃった!?

がんばっていきますよ~♪♪♪

Follow me!

スポンサーリンク

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました